こんにちは、ディレクターの大橋です。
早速ですが、皆さんはYouTubeは活用していますか?
今回は、YouTubeを既に活用している、もしくはこれから活用したいとお考えの方へ、動画の露出を上げる方法をご紹介します。
これらの方法を取り組んでいただくことで、YouTube内での検索はもちろん、Googleでの検索でも動画が表示されるようになります。
是非参考にしてみてください。
YouTube動画の露出を上げる5つのコツ
①タイトル
タイトルには検索された際に表示させたいキーワードを必ず入れるようにしましょう。
ただし、同じキーワードを詰め込みすぎるとスパムと判断される恐れがありますので注意しましょう。
また、ユーザーの目を引きクリック率を上げるためにも、雑誌の見出しのように興味をそそるタイトルになるよう心掛けてください。
②説明文
説明文にもタイトル同様、キーワードを入れるようにしましょう。
ただし、同じキーワードを詰め込みすぎるとスパムと判断される恐れがありますので注意しましょう。
また、キーワードを入れることを意識するあまり、不自然な文章にならないようにしてください。
③タグ
タグにもキーワードを入れるようにしましょう。
屋号やサービス名はもちろん、地域名など想定されるキーワードはタグに登録しておきましょう。
④視聴時間
視聴時間は特に重要だと言われています。
視聴時間を延ばすためのポイントとしては、アノテーション機能を活用するのがオススメです。
アノテーション機能については、改めてご紹介いたします。
⑤被リンク
ここで言う被リンクは、SEO対策と同じ意味です。サイトやブログから、動画へリンクを張りましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
他にもコツはたくさんあるのですが、今回は基本的なことをご紹介しました。
どれも手軽に行える対策ですので、是非取り組んでみてください。