こんばんは、Webプログラマの篠田です。
暑さに弱い身としては、クーラーの効いていない場所では生きづらい季節になりました。
ただ、今年は家ではできるだけクーラーを使わずに、どこまで生活できるかチャンジ中です。
今回は、ALAKIで提供しているサービスに関してご紹介いたします。
卸問屋様向けBtoBサービスでのお役立ち
春先にALAKIのクライアント様で、卸売業を営まれている会社から、営業担当様向けに発注システム開発の依頼をいただきました。
IT革命(死語)と言われて久しい2017年でも、未だに発注の主役が電話やFAXといった旧時代での取引をされている業者の方は、多くいらっしゃるようです。
そういった方に下記の点に関して、ALAKIではお役立ちができるのではと考え、サービスを開発しました。
■お役立ちポイント
(1)言った言わないによるストレスからの解放
(2)受注データの一元管理による時短
(3)営業効率のアップ
(4)事務作業の効率化
ウソのような本当の現場の不満
電話やFAXによる受注をされている業態では、日常茶飯事で発生する問題だと考えています。
実際に、ヒアリングをすると、ウソのような本当の話が多くありました。
下記のようなやり取りがあるとのことでした。
不満の声 -その1-
・お客様
「この前、頼んだのと同じのを100本お願いします!!」
・営業担当
「分かりました!(この前のってなんだっけ??)」
阿吽の呼吸で進めれば、幸せなのですが残念ながら認識の違いという問題が、十分に入り込む余地のあるやりとりですよね。
不満の声 -その2-
・営業担当(A)
「FAXで送られてきたけど、字が汚すぎて分からない!?」
・営業担当(B)
「FAXで送られてきたけど、店舗名がかかれていない!?」
お客様すべての字が綺麗であれば問題ありませんが、そうでないパターンも多いようです。
不満の声 -その3-
・お客様
「弊社も、最新のIT技術を使って、御社との発注の効率化を進めていくよ!」
(数日後の発注)
・営業担当(C)
「LINEで、手書きの発注書の画像が送られてきたんだけど。。。。」
こういった問題を、ALAKIのBtoB受注サービスを利用することで、「軽減」することが可能です。
業務の「軽減」のポイント
先程、「軽減」するという表現をしたのには理由があります。
一般的なサービスの場合、旧時代の受注方法から新しい受注方法に完全に切り替えられることを提案される場合があります。
これでは、本来の意味でのお役立ちはできないとALAKIでは考えています。
クライアントの先のお客様に対しても「お役立ち」をしたい!
卸売業をされている、クライアント様のお客様にはITリテラシーが低い方が一定以上いらっしゃいました。
そういった方に対して「次回から電話・FAXではなく、このシステムでお願いします!」というのは、あまりにも無茶なお願いであり、よい結果には結びつきません。
「電話」「FAX」といった旧時代のツールの1つとして「Webサービス」があり、従来の受注方法との共存を提案させていただきました。
Webサービスを利用して、接触点を増やす!
開発したシステムでは、お客様が発注をしても、通常のECサービスと異なり、すぐには受注となりません。
これは、あくまでもBtoBにおける、営業ツールとしての側面があり、受注内容を営業担当者が承認してはじめて受注となるようにしています。
営業担当が、間に入ることでお客様と本部との直接的なやりとりを減らし、営業担当とお客様との接点を増やすことを目的としているためです。
お客様のことを、誰よりも理解しているのは営業担当です。なので、注文内容に不備があったり変化があればすぐに対応できる状態を作ることができます。
スマホを使って設備投資を抑える!
モバイルファーストを基本として、普段お使いのスマホを使って受発注システムを利用することができます。
これにより、専用の端末を用意して頂く必要もなく、ハードに依存しません。
また、営業担当の学習コストや、運用コストも下がります。
もちろん、スマホに限らずタブレットでも運用ができますので、営業スタイルに合わせて導入をサポートします。
基幹システムとの共存でデータ移行のリスクを最小限に!
今回のシステムは、すでにある基幹システムを継続しつつ、新しい受発注システムを導入するというものです。
多くのクライアント様は、すでに大きな基幹システムを導入されています。
その基幹システムを完全に乗り換えるという決断は、現場に大きな混乱とリスクを与えかねず、精神的にも決断しづらいものです。
ALAKIのBtoB発注システムでは、既存の基幹システムを変えることなく共存させる形で運用できる仕組みをご提供します。
そのため、データの移行やシステムの刷新に伴うトラブルは、ほとんどなく、業務効率を上げることができました。
まとめ
今回は、実際に稼働しているサービスに関してのご紹介になりましたが、お客様との円滑な業務を進め、かつ営業担当が本来の「営業」に注力できる環境づくりのお役立ちができると考えています。
少しでも興味がございましたら、Web担当の私を始め優秀なスタッフ一同が導入のお手伝いをさせていただきます。
ぜひ、ご相談のお問い合わせをお待ちしております!!
現場の業務フローに寄り添ったWebシステムをお求めなら、私たちALAKIにご相談ください。
ALAKIは経営者様が感じている問題点と、実際にWebシステムを利用される現場スタッフ様が直面している課題を、弊社システムエンジニアが丁寧に聞き取り、お客様と共にシステムを作り上げていきます。
業務改善が実現できるWebシステムをお求めの方は、是非ALAKIにご相談ください。