こんにちは、ディレクターの大橋です。
弊社はクライアント様のSNS運用代行はもちろん、
その中でよくクライアント様から質問いただくのが、
あなたも「SNSって何時に投稿するのが1番良いんだろう?」
SNSの投稿時間については、
とはいえ、適当に時間を決めて投稿していても、
そんな時は、Google Analyticsの時間帯別レポート作成の機能を活用して、
今回は、Google Analyticsで時間帯別の目標完了数を分析するカスタムレ
10分もあれば作成できますので、
カスタムレポートを作成しよう
Google Analyticsにアクセスして、画面左側のメニューから<
<+新しいカスタムレポートの作成>をクリックします。
<タイトル>にレポート名、<指標グループ>に分析したい目標値、<ディメンション>に時間を入力し、保存ボタンをクリックします。
以上でカスタムレポートの作成は完了です。
分析した数字を参考に投稿しよう
時間別の目標完了数がわかりましたね。
基本的にアクセスの多さと目標完了数はだいたい比例します。
まれにアクセス数は少ないのに目標完了数が多い時間帯があります
これはお宝時間帯ですので、
まとめ
今回はGoogle Analyticsで時間帯別の目標完了数を分析し、
SNSに限らず、
SNSの投稿時間をなんとなく決めている、