こんばんは、ディレクターの大橋です。
個人的に首をなが~くして待ち望んでいた、Twitterの公式アクセス解析ツールが8月28日から全ユーザーに提供が開始されました。
これまでは一部の広告主や企業、一部の著名人など認証済みユーザーを中心に限定的に提供されてきましたが、これでようやく使えるようになります。
早速そのアクセス解析で何ができるのか?をご紹介したいと思います。
管理画面へのログイン方法
Twitterのアクセス解析へのログイン方法は簡単です。
以下のURLの○○○○○○のところに、ユーザー名を入力してアクセスするだけです。
https://analytics.twitter.com/user/○○○○○○○/tweets
下記のような画面が表示されたらアクセス成功です!
管理画面は主に、
①ツイートアクティビティ
②フォロワー
③Twitterカード
の3つに分かれています。
では早速見ていきましょう!!
ツイートアクティビティ
ツイートアクティビティでは、過去1ヵ月ぶんのツイート単位でのインプレッション、エンゲージメント、エンゲージメント率などを見ることができます。
インプレッション
ユーザーが、Twitterでツイートを見た回数。
エンゲージメント
ユーザーがツイートに反応した合計回数。ここでの反応とは、クリック、リツイート、返信、フォロー、お気に入り登録のことをいいます。
エンゲージメント率
エンゲージメント(クリック、リツイート、返信、フォロー、お気に入り登録)の数を、インプレッションの合計数で割って算出される。
これにより、ツイートに対するユーザーの反応が一目瞭然ですので、どのような内容のツイートがフォロワーに喜ばれるのか?がわかりますね。
フォロワー
ここでは、フォロワー数増加の推移、フォロワーの興味分野、フォロワーの性別などを見ることができます。
これにより自分のアカウントのフォロワーの属性をより詳細に分析することができます。
Twitterカード
Twitterカードを設定している場合、URLのクリック数などを見ることができます。
URLのクリックについては、
○時系列変化
○カードタイプ
○リンク
○トップアカウント
○ツイート
○ソース
の6つの項目で詳しく見ることができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
アクセス解析は非常に優れたマーケティングツールなのですが、数字を見て「へ~、なるほど」で終わらせていては意味がありません。
数字をもとに、改善案を考え、実行することが重要なのです。
個人的にはTwitterはマーケティングとしても非常に使えるツールだと思っているので、ぜひこのアクセス解析を駆使してTwitterマーケティングを楽しみましょう!