こんにちは、ディレクターの大橋です。
弊社ではLINE@の運用代行を行なっているのですが、最近ご自身で始めてみたものの、うまくいかずに弊社にご相談いただくというケースがちらほらあります。
そんな時にお客様よくお聞きするのが、「友だちの増やし方がわからない・・・」ということです。
確かに私も数多くのLINE@アカウントを運用している中で、友だちをいかに増やすかというのが最も重要であり最も難しいと感じています。
今日はそんなLINE@の友だち集めについて、弊社が実際に行なっている方法をご紹介します。
WEBサイトに友だち追加ボタンを設置する
業種にもよりますが、おそらくWEBサイトはあなたのお店とあなたの潜在顧客の接点としては一番大きなもののはずです。
WEBサイトに訪れてくれたユーザーに、LINE@アカウントの存在を告知し、友だち追加を促しましょう。
PCサイトの場合はQRコードを、スマートフォンサイトの場合は友だち追加ボタンを、できればファーストビューに設置したいところです。
どちらも管理画面から取得できますので、まだできていないという方は、まずこれから取り組んでいただくことをオススメします。
店舗にPOPやポスターを設置する
WEBサイト同様に重要なのが、店舗に来店してくれたお客様に友だち登録してもらうことです。
お店のメニューにQRコードを追加したり、オリジナルデザインのPOPを作ったり、色々なツールで告知しましょう。POPを作りたいけどコストが・・・という方は、管理画面からテンプレートを選んでポスターを作ることができます。
作成したデザインはPDFでダウンロードできますので、あとは印刷するだけです。
他のソーシャルメディアで告知する
LINE@以外にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアのアカウントをお持ちであれば、そこでLINE@アカウントの存在を告知しましょう。
既にあなたのソーシャルメディアのアカウントをフォローしてくれている方は、何かしらあなたのお店に興味を持っているはずですので、友だち追加はそれほどハードルの高いことではないでしょう。
ランディングページへ友だち追加ボタンを設置する
リスティング広告を運用されている方の場合、ランディングページを用意されているケースは多いと思います。そのランディングページに友だち追加ボタンを設置してみましょう。
一般的に、ランディングページのゴール(ユーザーにしてもらいたい行動)はひとつに絞るというのが原則ですが、この場合の友だち追加は本来のゴールの邪魔をするということはありません。
実際弊社の事例として、ランディングページに友だち追加ボタンを設置したところ、リスティング広告のコンバージョン数が減ることなく、友だち追加も行なわれています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
どれだけ手の込んだメッセージを配信しても、それを受け取る友だちの数が少なければ意味がありません。
今回ご紹介した方法は、どれも基本的なことばかりですが、友だちの数が増えないとお悩みの方は、試していただければと思います。
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