こんにちは、ディレクターの大橋です。
早速ですが、皆さんはブログを書く時、Webサイトのコンテンツを作成する時、キーワードを意識したことはありますか?
キーワードを意識することで、SEOの効果は大きく変わってきます。
そんな時にオススメなのが、Googleが無料で提供している「キーワードプランナー」です。
キーワードプランナーを使えば、どんなキーワードがどれぐらい検索されているのかが簡単にわかります。
既に使ったことがあるという方も多いと思いますが、私なりのキーワードプランナーの使い方をご紹介したいと思います。
キーワードプランナーの使い方
キーワードプランナーを使うには、GoogleAdwordsのアカウントを持っていることが前提となります。GoogleAdwordsのアカウント作成方法はここでは割愛しますので、アカウントを持っている前提で話を進めていきます。
GoogleAdwordsにログイン
まずはGoogleAdwordsにログインしましょう。
GoogleAdwordsへアクセスすると、以下のようなページが開きますので、画面右上の「ログイン」をクリックします。
アカウントの入力画面になりますので、お持ちのGoogleAdwordsアカウントの「メールアドレス」と「パスワード」を順次入力してください。
メールアドレスを入力します。
パスワードを入力します。
以上でGoogleAdwordsへのログインは完了です。
キーワードプランナーを使ってみよう
GoogleAdwordsにログインすると、以下のような管理画面になりますので、上部のメニュー「運用ツール」からキーワードプランナーを選択します。
キーワードプランナーの画面が開きますので、「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックします。
以下のような入力欄が開きますので、「宣伝する商品やサービス」に検索したいキーワードを入力し、「候補を取得」をクリックします。
すると、以下のような画面が開きますので、「キーワード候補」のタブをクリックします。
「キーワード候補」のタブに切り替えると、以下のように入力したキーワード(赤枠)と、関連するキーワード(青枠)についての情報が表示されます。
各項目について簡単にご説明します。
●月間平均検索ボリューム
そのキーワードの過去1年間における検索回数の平均値です。
●競合性
本来の意味はGoogleAdwordsに入札する際の競合状況を表すものですが、SEOにおいても同様に考えてよいと思います。あくまでも目安程度ですが、競合性が低ければ比較的上位表示はしやすく、高ければ難しいとお考えください。
他にも、下記画面の赤枠のプルダウンメニューから、さまざまな角度での情報が確認できます。
【平均月間検索ボリューム】
月ごとの平均検索ボリュームを確認できます。キーワードによっては顕著にボリュームが変化しますので、特に季節ものの商品を扱っている際などは参考になります。
【モバイルの動向】
モバイルからの月ごとの平均検索ボリュームを確認できます。あえてモバイルのデータを分析できるようになっていることからも、Googleがモバイルに力を入れていることがわかりますね。
【デバイス別データ】
PC、モバイル、タブレットのデバイス別検索ボリュームを確認できます。
まとめ
以上がキーワードプランナーの使い方になります。
いかがでしたでしょうか?とても簡単にキーワードの動向を調べることができましたね。
キーワードプランナーはSEOを行う上でとても有効なツールですので、まだ使ったことが無いという方は、是非この機会に試してみてください。