こんにちは、ディレクターの大橋です。
早速ですが、あなたの会社ではSNSをビジネスに導入していますか?
LINE、Twitter、Facebook、YouTube、Instagramなど、多々あるSNSからどれを選択したらいいかわからない、また、導入してみたけど途中で挫折してしまった、という方も多いのではないでしょうか。
SNSは上手く活用できれば非常に強力な販促ツールとなりますが、使い方を間違えると炎上したり、全く結果が出なかったりということにもなりかねません。
そこで今回は、SNSの導入を検討している方や、一度挫折してしまった方のために、SNSを導入する前に考えるべき3つのことをご紹介します。
①SNSを導入する目的を明確にする
まずはSNSを導入する目的を明確にすることから始めましょう。以下は、私がこれまで見てきたSNSの運用で失敗する典型的なパターンです。
・同業他社がやっているからうちもやってみよう
・流行っているからやってみよう
これでは途中で挫折して開店休業状態になるのは目に見えています。
では目的を明確にするということはどういうことでしょうか。
以下はその一例です。
・商品やサービスの認知度を上げたい!
・リピーターのリピート率を上げたい!
・会社のブランディングをしたい!
このように、目的を明確にすることで運用に対するモチベーションも高くなります。
もしSNSを導入する目的が明確になっていない場合は、まずそこから改めて考えてみましょう。
②ターゲットを明確にする
SNSを導入する目的が明確になったら、次はターゲットを決めましょう。
ターゲットは導入するSNSツール選択にも関係しますので、しっかりと考える必要があります。
以下はターゲットを決める際に私が考慮している項目の一例です。
・性別
・年齢層
・職業
・行動習慣
これによりターゲット像が見えてくると思います。ターゲット像は具体的にすればするほど良いので、可能な限り絞り込みましょう。
③最適なSNSを選択する
ターゲットが明確になったら、いよいよ使用するSNSを決めましょう。
例)
・ターゲットが10代男女の場合:Twitter
・ターゲットが30代女性の場合:Instagram
・ターゲットが40代男性サラリーマンの場合:Facebook
といったように、ターゲットがよく利用しているSNSを選択することが大事です。
絶対にSNSありきで選択しないように注意しましょう。
ただ、業界によっては上記の限りではありませんので、ターゲットだけではなく自社の商品・サービスも考慮して慎重に選択しましょう。
まとめ
SNSの導入にあたっては、他にも考慮しなければならないことは多々ありますが、まずはこの3点を抑えるだけでSNS運用の成功率はグッと上がるはずです。
是非参考にしてみてください。