LINE@を運用しているけど成果が上がらないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。
LINE@は上手く活用すれば非常に費用対効果の高い集客ツールです。
今回は弊社でも実践している、LINE@で成果を上げるために重要な4つのポイントをご紹介します。
①口調
あなたはメッセージを投稿する際、ターゲットに合わせた口調を意識していますか?
ビジネスだから丁寧であるべきだと、固い口調ばかりになっていませんか?
LINE@においてはそんなにかしこまる必要はないんです。
例えばターゲットが女子高生であるにも関わらず、メッセージは堅苦しい丁寧語ばかり。
これでは女子高生は、「このアカウント面白くない」と思うでしょう。
もちろん最低限のマナーは必要ですが、ターゲットが女子高生なら女子高生に、OLならOLにといった具合に、ターゲットの属性に合わせて口調は変えるべきです。
②投稿時間
メッセージを投稿する際、投稿時間はちゃんと考えていますか?
例えばあなたが美容室のオーナーで、ターゲットは近隣に住む主婦層だとします。
その場合の投稿時間は何時が良いでしょうか。
それを知るためにはターゲットの生活スタイルを分析する必要があります。
例えば朝子供を学校に送り出して、午前中に近所のスーパーに買い物に行く。
その後は夕方子供が帰ってくるまでは比較的時間がある。
この場合どのタイミングで投稿すれば良いかは簡単ですよね。
ターゲットの生活スタイルがわからないという場合はお客様に聞いてみれば見えてくると思います。
③投稿内容
メッセージを配信する際、お店の宣伝ばかりしていませんか?
LINE@で成果が出ない大きな原因のひとつがこれです。
ターゲットがあなたのお店のアカウントに期待していることは何か?
それをちゃんと理解しないとメッセージを配信するたびにブロックが増えていくでしょう。
ヒントは「役に立つ情報」です。
クーポンなら今時ネットでいくらでも手に入ります。
値引きだけでほいほい来店してくれる時代ではありませんよ。
④分析
最後にこれが一番重要です。
いつどんなメッセージを配信してどれだけ成果があったか、これを分析しなければ成果を上げることはできません。
管理画面の統計情報はもちろんですが、Google Analyticsなどのアクセス解析を使用すればさらに詳細な分析もできます。
さらにあなたがスマホサイトをお持ちならLINE@経由でどれだけ問い合わせ・申し込み・来店に繋がったを測定することも可能です。
この分析をきちんと行なうかどうかで成果が大きく変わります。
感覚値ではなく、数字で判断するようにしましょう。
まとめ
いかがですか?
成果が出ないには出ない理由が必ず存在します。
まずは上記の4つのポイントを徹底することから始めてみてください。
また、弊社では教育機関様向けのLINE@運用代行サービスも行なっております。