こんにちは、ディレクターの大橋です。
Twitterのアカウント取得して、情報を発信されている企業様は多いと思います。
Twitterは情報の拡散力が高いため、上手く活用すれば自社の情報を多くのユーザーに届けることができます。
そんなTwitterですが、実は情報を発信する以外にもうひとつ、有効な使い方があるんです。
今回はその方法をご紹介します。
Twitterを使ったオンライン顧客サポート
オンライン顧客サポートとは、簡単にいうと、Twitterを使ったお客様サポートのようなものです。
では具体的にどのように行なうかをご説明します。
①自社の商品・サービスに関するツイートを検索
Twitterの検索機能を使って、自社の商品・サービス名を検索してみましょう。
例)「Twiiter活用方法」と検索
②検索結果からユーザーのツイートを探す
検索結果の中に、関連するツイートが無いか探して見ましょう。
③返信する
もし自社の商品やサービスについて、感想をつぶやいているツイートを見つけたら、
そのツイートに対して返信してみましょう。
例)○○(商品名)のお買い上げ誠にありがとうございました!ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
例)○○(サービス名)に対してのご意見ありがとうございます。貴重なご意見として参考にさせていただきます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
WEBでは互いの顔が見えないからこそ、このようなサポートがとても効果的です。
同業他社との差別化を図るためにも、是非取組んでいただきたいと思います。