こんにちは、ディレクターの大橋です。
皆さんがソーシャルメディアを運用する上で気を付けていることはなんですか?投稿内容、投稿頻度、投稿する時間など、色々あると思います。
ではプロフィール写真はどうでしょうか?実はプロフィール写真を変えるだけで、大きなメリットを得られることがあるんです。
今日はそんなソーシャルメディアのプロフィール写真についてのお話です。
プロフィール写真にこだわる理由
私は仕事柄色んな企業のソーシャルメディアを見ています。プロフィール写真にはロゴを使用しているところが多いですよね。
確かにロゴ自体にブランドのある企業はそれで良いと思います。一目で「○○だ!」とわかりますからね。
では企業名にもロゴにもブランドのない企業はどうすればいいか。
ずばり「目立つようにする」ことです。
ユーザーはあなたのアカウント以外にもたくさんのアカウントをフォローしています。タイムラインにはどんどん情報が流れてきます。それをひとつひとつチェックする時間などありません。でもそんな時にインパクトのあるプロフィール写真のついた投稿が流れてきたらどうでしょうか?
目に止まると思いませんか?
ではどんなプロフィール写真にすればいいの?
ソーシャルメディアを利用しているユーザーは大半がスマートフォンから利用しています。スマートフォンの場合、プロフィール写真はとても小さくなります。そのため、ロゴやコピーなどを詰め込んでも何が書いてあるかほとんどわかりません。
ですので、プロフィール写真はシンプルが一番です。キャラクターをお持ちの企業の場合は、顔をアップで大きく掲載してみましょう。キャラクターが無い場合は、スタッフの顔写真でもOKです。広報の方がいらっしゃるのであれば、その方にお願いするのがいいかもしれませんね。
プロフィール写真を変更することによるメリット
弊社の経験上、プロフィール写真を変更することで以下のようなメリットがありました。
・いいね!やフォロワーが増えた
・リツイートやシェアの数が増えた
・投稿に記載しているURLのクリック率が上がった
いかがですか?十分なメリットだと言えませんか?
まとめ
冒頭に書いたように、ソーシャルメディアを運用する上で、投稿内容や投稿頻度、投稿する時間などはとても重要です。
でもそれは他の企業もみんなやっています。
他と違うことをやりましょう。
私の見る限りプロフィール写真にこだわっている企業はまだまだ少ないと思います。
特に深く考えずにプロフィール写真を登録した方、早速見直してみませんか?