• ブログTOP
  • AI・ディープラーニング
  • AR
  • VR
  • WEBサイト
  • WEBマーケティング
  • SEO
  • SNS
  • その他
  • お問い合わせ

ALAKI株式会社

COZIKEEいつまでも使えるTech情報発信ブログ

リスティング広告における、「キーワード マッチタイプ」の選び方と改善アプローチ方法

2020年9月9日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!Webディレクターの高橋(@takahashi_alaki)です。

「キーワードのマッチタイプって結局どれがいいの?」

と、悩んだことってありませんか?
広告運用をしている人なら、この悩みは多いかと思います。

結論、「絞り込み部分一致」をメインに活用しましょう!

今回は、リスティング広告を出稿し、初動からパフォーマンス結果における
それぞれのキーワードの追加基準(マネジメント)をお伝えしたいと思います!

※あくまで私個人の見解であり、正解はございませんのであしからず。

 

この記事の目次

  • 1 入稿するまでのキーワード マッチタイプの選び方
    • 1.1 初動のキーワード・マッチタイプ
  • 2 パフォーマンス結果を受けてのキーワード マッチタイプの選び方
    • 2.1 IMPが少ない・もっとスケールさせたい
    • 2.2 完全一致による追加登録
    • 2.3 2つの注意点
    • 2.4 まとめ

入稿するまでのキーワード マッチタイプの選び方

初動のキーワード・マッチタイプ

まず、Googleのキーワードツールや有料のツールを使用して、
ある程度キーワードを選定します。

キーワードの選定が終えたらマッチタイプを考えます。

私はまず、「絞り込み部分一致」をメインに入稿します。
『一語ワード』や『広がりそうなキーワード』は「部分一致」でOKです。

また、一語ワードや広がりそうなキーワードは『軸キーワード』に対して、
2、3個程度で大丈夫です。(ほぼカバーできるので)

ここで注意すべきなのは、キーワードの入れすぎです。
広告費10万円に対して、平均10〜15個くらいで問題ありません。

IMP(表示回数)が見込めそうなキーワード、
マッチタイプを選定し終えたら、いよいよ入稿です!

パフォーマンス結果を受けてのキーワード マッチタイプの選び方

IMPが少ない・もっとスケールさせたい

カバーしきれなかった、キーワードを考えます。
→もちろん、入札強化も検討・実施します

私はここで、『軸キーワード』の追加を検討します。

例えば、『フレグランス石鹸』を登録していたとすると、
『オーガニック石鹸』を追加します。
※追加の際も、「部分一致」か「絞り込み部分一致」

適時これを行い、IMPの増加を狙っていきます!

完全一致による追加登録

検索クエリレポートを見たうえで、2つのキーワードを洗い出します。

①IMPが多いキーワード
②IMP+CVが多いキーワード

そして、この2つに該当するキーワードを、
「完全一致」で追加登録します。
→もちろんここでも、入札強化を検討・実施します

①に関しては、IMPがあるにも関わらずクリックされていないということは、
広告文や掲載位置に問題がある可能性があります。

広告文の修正を行うのも良いのですが、ここでは「完全一致」で
追加登録することによって掲載位置を引き上げることが狙いです。
(→クリックやCVの増加が見込めるのではないかという想定です)

②は、CVワードのクリック数をより増大させます。
つまり、単体での入札強化を実施して掲載順位を高めることが狙いです。

以上の、キーワードの選定やマッチタイプの追加登録、
入札調整を繰り返し行うことが重要になってきます。

2つの注意点

パフォーマンス結果を受けてからの、キーワード選定においての注意点があります。

1.IMPが多いキーワード

不必要なクエリは必ず除外しましょう。
無駄クリックとなっているものは除外対象ですので、追加の必要はありません。

2.指名キーワード

指名キーワードはこまめに追加の必要はありません。
なぜならば、指名キーワードはもともとIMPが少ないからです。

まとめ

今回は、初動の入稿や、キーワード周りの改善でお困りの方に向けて、
おすすめのマッチタイプ<絞り込み部分一致>を紹介させていただきました。
広告に正解はないので、あくまで一例としてご活用いただければと思います!

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

You may also like...

  • sub

    【保存版】trueview動画広告設定マニュアル

    6 3月, 2015

  • レスポンシブ広告を活用して、ディスプレイネットワークの出稿にかかるコストを削減しつつ配信機会を増やそう!

    レスポンシブ広告を活用して、制作・出稿コストを削減&配信機会アップを実現しよう!

    9 12月, 2016

  • GoogleAnalyticsのベンチマーク機能について 0

    他社のサイトと比較ができるGoogleAnalyticsのベンチマーク機能がとても便利

    10 10月, 2014

  • Next story AR導入検討時に必見!【AR大全】〜用途別ARの特徴から導入のすすめまで〜
  • Previous story Webデザイナーに必要なマーケティングスキル

運営会社

ALAKI株式会社 ALAKI株式会社採用サイト

弊社サービス

MUGHEN ALAKI クラウド型受発注システム さよなら過去のAR。WebARがイベント集客に革命を起こします。 広報活動の課題を数字で可視化し、出願者数アップをお手伝いします クリエイティブ業務のコミュニケーションを高速化 Webの知識が無くてもWebサイトの品質をチェックできます。

人気の記事

  • kelly-sikkema-cXkrqY2wFyc-unsplash

    未分類

    デザインのアイディア出しのコツ

    14 10月, 2020

  • smartphoneIMGL0042_TP_V

    仕事術

    ディレクターさん必見!ディレクション歴10年の現役Webディレクターが意識しているディレクションのコツ

    30 9月, 2020

  • AdobeStock_76103803-min

    WEBサイト

    Webサイトのサーバー移管時の注意点

    24 9月, 2020

  • グループ 10

    AR

    AR導入検討時に必見!【AR大全】〜用途別ARの特徴から導入のすすめまで〜

    17 9月, 2020

  • CK0I9A9050_TP_V4

    Google AdWords / WEBマーケティング / 未分類

    リスティング広告における、「キーワード マッチタイプ」の選び方と改善アプローチ方法

    9 9月, 2020

カテゴリー

  • AI・ディープラーニング
  • AR
  • BtoB
  • CMS
  • Git
  • Google AdWords
  • gulp
  • Laravel
  • Photoshop
  • Pug
  • Sass
  • SEO
  • SNS
  • Twitter広告
  • VR
  • WEBサイト
  • WEBマーケティング
  • YouTube
  • コーディング
  • システム開発
  • スマートフォンサイト
  • セキュリティ
  • セミナー
  • その他
  • ツール
  • デザイン
  • ベトナムレポート
  • 仕事術
  • 未分類
  • 色

アーカイブ

  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年6月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年7月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2013年10月
  • 2013年9月

Facebook

お問い合わせ

お問い合わせ

人気の記事

  • デザインのアイディア出しのコツ
  • ディレクターさん必見!ディレクション歴10年の現役Webディレクターが意識しているディレクションのコツ
  • Webサイトのサーバー移管時の注意点
  • AR導入検討時に必見!【AR大全】〜用途別ARの特徴から導入のすすめまで〜
  • リスティング広告における、「キーワード マッチタイプ」の選び方と改善アプローチ方法

カテゴリー

  • AI・ディープラーニング
  • AR
  • BtoB
  • CMS
  • Git
  • Google AdWords
  • gulp
  • Laravel
  • Photoshop
  • Pug
  • Sass
  • SEO
  • SNS
  • Twitter広告
  • VR
  • WEBサイト
  • WEBマーケティング
  • YouTube
  • コーディング
  • システム開発
  • スマートフォンサイト
  • セキュリティ
  • セミナー
  • その他
  • ツール
  • デザイン
  • ベトナムレポート
  • 仕事術
  • 未分類
  • 色

検索

ALAKI株式会社 © 2021. All Rights Reserved.