• ブログTOP
  • AI・ディープラーニング
  • AR
  • VR
  • WEBサイト
  • WEBマーケティング
  • SEO
  • SNS
  • その他
  • お問い合わせ

ALAKI株式会社

COZIKEEいつまでも使えるTech情報発信ブログ

【保存版】trueview動画広告設定マニュアル

2015年3月6日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、ディレクターの大橋です。

スマートフォンの普及もあり、今やマーケティングを行なう上で欠かすことのできない動画。

その動画を使って広告を配信することができるのが、Google AdWordsの「trueview動画広告」です。

今日はそんな「trueview動画広告」をまだ使ったことがないという方のために、設定から配信までの流れをまとめてみましたので、これから始めようと思っている方はぜひ参考にしてください。

設定方法をご紹介する前にお断りがございます。

今からご説明する内容は、

①YouTubeチャンネルを持っていて、動画をアップロードしている

②Google AdWordsのアカウントを持っている

ということを前提にしておりますので、それぞれをご用意した上でお読みくださいますようお願いいたします。

この記事の目次

  • 1 キャンペーンの作成
  • 2 単価設定とターゲット ユーザーの選択
  • 3 まとめ

キャンペーンの作成

まずはtrueview動画広告を配信するためのキャンペーンを作成します。

Google AdWordsにログインして、キャペーンタブを開いたら、画面左下にある【すべての動画キャンペーン】をクリックします。

img01

 

【+キャンペーン】をクリックします。

img02

 

「新しい動画キャンペーンの作成」というページになりますので、それぞれの項目を入力します。

img03

キャンペーン名

任意の値を入力します。

予算

1日あたりの予算を設定します。1 日の予算は 1 か月間での平均額であり、実際の 1 日の費用は異なる場合があるので注意してください。

配信方法

「標準」と「集中化」から選択でき、広告を1日の中で均等に表示するか、できるだけ早い時間帯に表示するかを設定できます。

ネットワーク

広告をどこに配信するかを設定します。「YouTube検索」、「YouTube動画」、「Googleディスプレイネットワークを含める」から選ぶことができます。

地域

広告を表示する地域を設定します。国や都市、地域、郵便番号などを入力することができます。

言語

広告を表示する言語を設定できます。

動画の選択

広告に使う動画を設定できます。動画を検索するか、YouTube での動画の URL を貼り付けることで設定できます。

動画を選択すると、「インストリーム広告」と「インディスプレイ広告」の設定画面が表示されます。

●インストリーム広告

インストリーム動画広告は、ネットワークの設定に応じて YouTube 動画または Google ディスプレイ ネットワーク上で掲載されている別の動画の前に再生される動画広告です。再生開始から数秒後に視聴者は広告をスキップすることもできます。費用が発生するのは、視聴者が広告を 30 秒以上視聴した場合(広告が 30 秒に満たない場合は最後まで視聴した場合)のみです。

●インディスプレイ広告

インディスプレイ動画広告には画像とテキストが含まれています。配信先がウェブサイトか YouTube かによって、この広告の見た目が異なります。ユーザーが広告をクリックして動画を再生した場合のみ料金が発生します。

デバイス

広告を配信する携帯端末とタブレットを設定できます。例えばiOS端末のみ配信する、といった設定も可能です。

モバイル向け入札単価調整

モバイル(スマートフォン・タブレット)に広告を配信するか否か、また配信する場合の入札単価を調整できます。例えばモバイルには配信したくない場合は、「引き下げ率:100%」と設定すれば配信されません。

スケジュール

広告を配信するスケジュールを設定できます。例えば平日(月~金)の午前10時から18時までのみ配信する、といった設定も可能です。

広告掲載

複数の広告を設定した際、どのようにローテーションさせるかを設定できます。「視聴率重視」、「コンバージョン重視」、「広告を均等に表示」から選択できます。

また、広告の表示回数を制限することも可能です。
設定が完了したら、【保存して次へ】をクリックします。

単価設定とターゲット ユーザーの選択

次に広告単価の設定とターゲットユーザーの選択を行います。

img04

名前

任意の値を入力します。

単価設定

動画広告が視聴された場合の単価を入力します。

ターゲット設定

デフォルトでは広告はすべての視聴者に表示されます。ターゲットを絞って配信したい場合は、「ユーザー層」、「インタレスト」、「トピック」、「リマーケティング」、「キーワード」、「プレースメント」からターゲットの絞り込み設定を行います。

●ユーザー層

性別や年齢、子どもの有無などを設定できます。

●インタレスト

さまざまなカテゴリーからユーザーの興味のあるジャンルを選択できます。

●トピック

特定のトピックに関する動画をターゲットとすることができます。

●リマーケティング

ウェブサイトに訪れたことのあるユーザーに対して動画広告を配信することができます。

●キーワード

キーワードに関連したコンテンツをターゲットとすることができます。

●プレースメント

特定の動画やウェブサイトをターゲットとすることができます。

まとめ

以上で設定は完了です。

いかがでしたか?最初はややこしいかもしれませんが、慣れてしまえばそんなに難しいことはありません。

また、広告は配信を開始したら終わりではなく、表示回数や視聴回数などの数字を見ながら、動画を変更したりターゲット設定の見直しをしたり、定期的なチューニング(設定の見直し)が必要です。

そのあたりはまた機会があればご紹介します。

動画は今やマーケティングを行なう上で欠かせないツールとなっていますので、まだtrueview動画広告を使ったことがない方は、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

You may also like...

  • アイデアブレストイメージ画像 0

    アイデアが湯水のように湧いてくる! 円滑に優れたアイデアを作るためのアイデアブレスト方法

    7 11月, 2014

  • Twitter広告カスタムオーディエンス機能の設定方法

    Twitter広告カスタムオーディエンス機能の設定方法

    27 11月, 2015

  • 昨対比120%を達成!専門学校・大学向け「Web広報勉強会」のご紹介

    昨対比120%を達成!専門学校・大学向け「Web広報勉強会」のご紹介

    7 10月, 2016

  • Next story Twitter広告を1年運用してわかったパフォーマンスを上げるために必要な4つの方法
  • Previous story ソーシャルメディア運用のプロが実践している、Twitterマーケティングの5つのポイント

弊社サービス

MONJI+ MUGHEN ALAKI クラウド型受発注システム さよなら過去のAR。WebARがイベント集客に革命を起こします。

運営会社

ALAKI株式会社 ALAKI株式会社採用サイト

人気の記事

  • alaki1462_A_businessman_who_works_logically_1da80a2e-c297-4911-bdd6-feba0ebf1357

    仕事術

    【書籍要約】数学的な仕事術大全

    4 11月, 2024

  • fv-main-img-min

    空間コンピューティング

    世界初!「空間コンピューティング」を専用端末不要、スマホのWebブラウザのみで実現する『Web XR Site』を公開しました

    22 6月, 2023

  • Virtual reality players isometric vector illustration. VR UI and navigation. Futuristic digital technology. Virtual screen. Mixed reality 3d concept. Person in VR headset. Web banner idea

    AR

    Appleから新世代MRグラス「Vision Pro」の登場 – デジタルと現実世界が融合する新時代へ

    6 6月, 2023

  • AWE

    未分類

    ARアプリ『MUGHEN』が世界最大のAR/VRアワード「AWE」のファイナリストに選出されました!

    26 5月, 2023

  • python-logo-master-v3-TM

    pyhotn / 業務効率化

    「SwinIR」で高画質化した画像を pythonを使用して一括で元のサイズに戻す方法

    2 2月, 2023

カテゴリー

  • AI・ディープラーニング
  • AR
  • BtoB
  • CMS
  • Git
  • Google AdWords
  • gulp
  • Javascript
  • Laravel
  • Photoshop
  • Pug
  • pyhotn
  • Sass
  • SEO
  • SNS
  • Twitter広告
  • VR
  • Web3.0
  • WEBサイト
  • WEBマーケティング
  • YouTube
  • コーディング
  • システム開発
  • スマートフォンサイト
  • セキュリティ
  • セミナー
  • その他
  • ツール
  • デザイン
  • ベトナムレポート
  • 仕事術
  • 未分類
  • 業務効率化
  • 空間コンピューティング
  • 色

アーカイブ

  • 2024年11月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年2月
  • 2021年12月
  • 2021年9月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年6月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年7月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2013年10月
  • 2013年9月

Facebook

お問い合わせ

お問い合わせ

人気の記事

  • 【書籍要約】数学的な仕事術大全
  • 世界初!「空間コンピューティング」を専用端末不要、スマホのWebブラウザのみで実現する『Web XR Site』を公開しました
  • Appleから新世代MRグラス「Vision Pro」の登場 – デジタルと現実世界が融合する新時代へ
  • ARアプリ『MUGHEN』が世界最大のAR/VRアワード「AWE」のファイナリストに選出されました!
  • 「SwinIR」で高画質化した画像を pythonを使用して一括で元のサイズに戻す方法

カテゴリー

  • AI・ディープラーニング
  • AR
  • BtoB
  • CMS
  • Git
  • Google AdWords
  • gulp
  • Javascript
  • Laravel
  • Photoshop
  • Pug
  • pyhotn
  • Sass
  • SEO
  • SNS
  • Twitter広告
  • VR
  • Web3.0
  • WEBサイト
  • WEBマーケティング
  • YouTube
  • コーディング
  • システム開発
  • スマートフォンサイト
  • セキュリティ
  • セミナー
  • その他
  • ツール
  • デザイン
  • ベトナムレポート
  • 仕事術
  • 未分類
  • 業務効率化
  • 空間コンピューティング
  • 色

検索

ALAKI株式会社 © 2025. All Rights Reserved.