こんにちは、ディレクターの大橋です。
4月も中旬を迎え、すっかり春の陽気になりましたね。
私は相変わらず日々Web広告の運用を行っておりますが、最近のマイブームはTwitter広告の「テレビターゲティング」です。
今日はそんなTwitter広告における「テレビターゲティング」についてご紹介します。
テレビターゲティングとは?
テレビターゲティングは、Twitter広告の数あるターゲティング機能の中のひとつで、読んで字のごとく、テレビを見ているユーザーをターゲティングすることができます。
どういったタイミングで広告が配信されるかについて、詳細は明らかにされていませんが、私がTwitter社に聞いたところによると、ターゲティングした番組に関するツイートを行ったユーザーに対して広告が配信されるようです。
まだまだ不明瞭な部分もありますが、面白い機能ではありますので、弊社でも活用しています。
選べる3つのターゲティング方法
テレビターゲティングには、3つのターゲティング方法があります。
①番組から選ぶ
②チャンネルから選ぶ
③ジャンルから選ぶ
それぞれご説明します。
番組から選ぶ
ターゲティングしたい番組を設定することができます。私が調べた限りでは、以下のようなケースは設定できないようです。
●放送が開始されていない番組
●放送が終了して時間が経っている番組
テレビターゲティングはその番組を閲覧しているユーザーをターゲティングするわけですから、当然と言えば当然ですね。
チャンネルから選ぶ
ターゲティングしたいチャンネルを設定することができます。ここで言うチャンネルとは、「8チャンネル」といった番号ではなく、「フジテレビ」といったように、テレビ局名のことを指します。
主要なテレビ局は設定できますが、地方のローカル局などは入っていないようです。
以下は私が確認できたテレビ局となります。
●フジテレビ
●テレビ朝日
●テレビ東京
●TBSテレビ
●NHKEテレ
●NHK総合
●日本テレビ
ジャンルから選ぶ
ターゲティングしたい番組のジャンルを設定することができます。設定できるチャンネルは以下の通りです。
●リアリティー
●昼ドラ
●バラエティー
●スポーツ情報番組
●コメディー
●映画
●オンデマンド
●短期連続番組
●子供・ファミリー向け番組
●特別番組
●ドラマ
●ニュース
●サイエンス・フィクション
●青年向けアニメ
●スポーツ
●ミュージック
●クイズ番組
●情報番組・ワイドショー
●ドキュメンタリー&専門番組
●その他
まとめ
テレビターゲティング、いかがでしょうか。
配信後は管理画面で番組ごとのパフォーマンスが確認できます。
まずは具体的な番組を設定せず、チャンネルやジャンルを設定して配信を行い、パフォーマンスを見ながら番組単位で絞り込んでいく、といった方法がオススメです。
是非お試しください。