こんにちは、ディレクターの大橋です。
「これからのマーケティングに動画は必須」と聞いて、YouTubeのチャンネルを開設した。それから一生懸命動画を作成してアップしたものの、まったく成果が出ない。そんな声を最近よく耳にします。
確かにスマートフォンの普及に伴い、マーケティング手法として動画を活用することはとても有効になってきています。でもチャンネルを作って動画をアップするだけで成果が出る程甘くないのも事実。
動画マーケティングにはさまざまなノウハウが必要になるのですが、今日は一番基本的なYouTubeSEO(YouTubeで動画を見つけてもらう)についてご紹介します。
とても基本的なことですが、以外とおろそかにされている方が多いポイントですので、ぜひ参考にしてください。
動画のタイトル
読んで字の如く、動画につけるタイトルです。
これはWebサイトのSEOと同様、YouTubeSEOを行なう上で基本的かつ重要なポイントです。
動画のタイトルをつける際のポイント
・タイトルの冒頭に対策したいキーワードを含める。
・文字数が多すぎて途切れることがないようタイトルは簡潔に。
・コンテンツ(動画の内容)と整合性のあるものに。
・公開後、状況に応じて更新する。
説明欄
説明欄とは、YouTubeに動画をアップロードした際、任意の文章などを追加できる場所です。
説明欄のポイント
・冒頭に動画を簡潔に表す文言を書く。
・対策したいキーワードを含める。
・チャンネル登録、関連動画、再生リストなどのリンクを追加する。
タグ
最後に一番忘れがちなタグをきちんと設定しましょう。タグとは、YouTube のシステムに認識させ、動画を見つけてもらいやすくするためのキーワードのことです。
タグを設定する際のポイント
・動画固有の具体的なキーワードと、一般的なキーワードを組み合わせる。
・動画の全体像を正確に伝えるのに必要なタグを使用する。
・視聴者の状況などを見ながら適切な動画タグに更新する。
・動画のタイトルに含まれるキーワードをタグにも入れる。
まとめ
いかがでしたでしょうか。きちんと対策できていましたか?
動画を作ってアップロードすることが目的になってしまっては元も子もありません。動画はあくまでも手段にしか過ぎません。せっかく時間とコストをかけて作った動画も無駄にしないようきちんと対策を行い、たくさんの方に閲覧していただけるよう頑張りましょう!